本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせは0721-55-1146

〒586-0007 大阪府河内長野市松ヶ丘東町1346-14

交通事故Q&Aよくある質問

Q、整骨院でも自賠責などの保険で治療ができますか?

 整骨院は、国家資格による医療機関です。
 交通事故や労災での治療も行っています。
 治るために、どの医療機関にかかるかは、ご自身の自由です。
  ※ 保険会社が決めるのではありません。

Q、治療を開始する際に何か書類の提出は必要ですか?

 治療を受けるために書類は必要ありません。

Q、治療を受けるための手続きは面倒ですか?

 特別な手続きはいりません。
 保険会社への連絡のみです。これは、来院後でもかまいません。
 不明な点は、当院にご相談下さい。

Q、現在他院で治療中です。通院する医療機関を変更できますか?

 変更できます。 保険会社に、通院したい医療機関の名称と連絡先を電話で伝えるだけで変更できます。

Q、突然行っても治療してもらえますか?

はい。予約は必要ありませんので、いつでもいらしてください。保険会社への連絡は受診後でかまいません。ご不明の点はご相談ください。

Q、症状が軽くても自賠責保険で治療が受けられますか?

症状の軽い重いに関係なく、治療を受けられます。治療費は全て相手方の保険会社が負担します。初めのうち症状が軽いからとほっておいて、後からつらくなってくることもあります。また、時間の経過と共に事故との関係がはっきりしなくなります。少しでも違和感があるならば、早めに受診することををお勧めします。

Q、事故後、何日か経ってから症状がでましたが、治療を受けられますか?

 受けられます。1週間以上経った後にも症状が現れることもあります。ただ、事故後あまりに時間が経過してしまうと、事故との因果関係がはっきりしなくなるので、早めに受診して下さい。

Q、どのような治療をしていますか?

低周波治療、鍼治療、微弱電流治療(他症状にあわせて)などを組合せ、また、改善状態によって運動やストレッチなどのアドバイスを行い、少しでも早く症状が改善するよう努めています。

Q、治療期間はどの程度でしょうか?

 症状の軽重により違います。2ヶ月で終わることもあれば、6ヶ月ぐらいです。少しでも早く症状が改善するよう努めています。

Q、毎日通院していいのでしょうか?

はい。治療間隔が開き過ぎると症状がぶり返すことが多いので、症状が改善するまではできるだけ毎日、まめに治療することをお勧めいたします。

Q、鍼治療も、自賠責保険で受診ができますか?

 はい。可能ですが鍼治療を認めない担当者が多いです。

Q、治療期間に制限がありますか?

 症状が改善するまで、治療を受けることができます。

Q、仕事が忙しく、なかなか治療にいけません。

 本来であれば、治療を優先していただきたいところですが、現実的に難しい場合もあるでしょう。しかし、ご自身の身体のことですから、出来るだけ治療を受けて下さい。
 保険会社としては、あまり治療に行っていない場合を、「治っている」「よくなった」と判断し、治療終了の交渉に入ることがあります。

Q、治療個所には制限がありますか?

 治療箇所に制限はありませんが基本的には病院で発行される診断書に基づいて治療を行います。
病院での最初の診断は重要です。痛いところははっきりと診断書に記載しいてもらいましょう。

Q、保険会社から、そろそろ治療を中止しませんかと催促されました。

保険会社側の都合よりも、ご自身の症状の回復を考えて下さい。当院では交通事故以前の状態に戻るまでが治療期間だと考えております。

Q、保険会社に自身の健康保険を使って治療を受けてくださいと言われました。

 交通事故のための交通事故専用の保険が、自賠責保険です。治療でかかる費用が120万円までは自賠責保険(自賠責保険の掛け金として皆様から集めたお金)から支払われます。保険会社が健康保険での治療を勧めるのは会社からお金を出したくないからです。いくつかデメリットを記載します。
・健康保険での治療は慰謝料が支払われません。(自賠責の場合、通院1日あたり4200円が慰謝料として支払われます。病院に通院した場合でも1日4200円です。)
・健康保険での治療は休業補償が受けられません。
・健康保険での治療は通院にかかった交通費が支払われません。
・健康保険での治療は別途、市役所等の保険者に連絡し手続きが必要です。

RYU SinkyuSeikotsuinりゅう鍼灸整骨院

〒586-0007
大阪府河内長野市松ヶ丘東町1346-14
TEL?0721-55-1146
FAX?0721-55-1146

相互リンクサイト様
inserted by FC2 system